園 NO38
            
2010年1月〜



 



2010.3.27
21年度の保育も、もうすぐ終わりです。保護者の皆様にはご協力、本当にありかどうございました。
また、ホームページをご覧の皆様、一年間見ていただき、本当にありがとうございました。
22年度は、もっと皆様に見ていただけるよう、更新も頑張りたいと思います。
2010.3.23
午後は、ぞう組と、成木1丁目の安楽寺の桃の花を見に行きました。桃のお花見とさんぽ クリックしてみてください。
2010.3.23
午前中にきりん組がじゃが芋植えをしました。ジャガイモ植えクリックしてください。
耕運機で、自分で耕しました。たくさんのジャガイモを植えたので、収穫が楽しみです。
2010.3.21
卒園 おめでとう。卒園式 クリックしてみてください。
2010.3.17
いよいよ、卒園式まで、数日となりました。
ぞう組と、きりん組は、卒園式の練習をしています、今日は全体を流してしましたので、緊張してしまったようです。
ぞう組もとても落ち着いて上手ですし、きりん組は静かに見ていたり、大きな声で歌を歌ったりできました。
2010.3.12
暖かい日となり、ぞう組は、九十九園、あゆみえん、成木台病院、飯能リハビリ館と、交流で、今までお世話になった施設に
卒園のご挨拶に行きました。
これからも、いろいろなところでボランティアに興味を持ってもらいたいと思います。
2010.3.10
思いがけない3月の大雪でびっくり。
朝早くから、登園に大変でした。子どもたちは長靴で登園して、雪遊びを楽しみにしていましたが、
今回の雪はとても重くてべちゃべちゃ、おまけに午前中は雨、それでも外で遊びたくて大変でした。
2010.3.9
ここで天気が悪くて、朝からの雨が雪になりました。
今午後3時半、かなり山々の木々が白くなってきました。
明日は、きりん組がジャガイモを植えることになっていましたが、これでは延期です。
今夜、積もって凍結しなければ良いですね。
2010.3.8
3月生まれのお誕生日会でした。
4月から、ずーとお友達の誕生祝を、待って待って、やっと自分のお誕生会です。
いくつになったの? 好きなこと、好きな食べ物など、お友達の質問にも上手に答えていました。
今年最後のお誕生会を楽しみました。
2010.3.6
22年度の新入園児の説明会をしました。
新しい出会いがありました。4月が楽しみですね。

2010.3.1
おひなまつりとお別れ会をしました。
歌をうたったり、雛あられを食べたり、ゲームをしたり、プレゼントを頂いたり、そして、お昼は全員で会食
とっても楽しい一日でした。ぞう組さんはあと一ヶ月、保育園で楽しい時間を過ごしてください。

2010.2.24
交通公園と鉄道公園にぞう組が行ってきました。
クリックしてみてください。

2010.2.22
22年度の入所が決定しました。
また、新しい出会いがあります。楽しみです。
二次募集で、1歳と2歳を一名ずつ追加募集します。
22年度は110パーセントの入所で、ありがたいと思います。

今週は暖かくなるといっていますね。
川のカエルも目覚めて、ケロケロと賑やかなことでしょう。しばらくすると卵が見えると思います。
そうそう、ふきのとうも出始めましたね。
2010.2.15
2月生まれのお誕生会でした。
私も、2月生まれで、一緒にお祝いをしていただきました。
今日のアトラクションは、子どもたちのお店屋さんでした。
手作りで、いろいろと考えたおもちゃを作って、かわいいお店やさんをしていました。
とっても、うれしそうでした。
2010.2.8
ぞう組が、九十九園で玉すだれをしました。
3箇所、場所を変えてみていただきました。
手拍子をしてくださり、目を細めて、かわいい子どもたちにうれしそうでした。
子どもたちも、喜んでくだる姿にうれしそうでした。
2010.2.5
成木小学校の1年生.2年生が保育園に来ました。
歌や合奏を見せてくれ、一緒にゲームをして遊びました。
お兄さんやお姉さんと手をつないで走り回り、声を出して、うれしかったようです。
2010.2.3
今日は朝から、地域のおじいちゃんとおばあちゃんが来て下さって、一緒に遊びました。
やはり、おばあちゃんのお膝は良いですね。
終わって、高齢者クラブとの役員会を事務室で始めようとすると、突然に怖い鬼が来ました。
子どもたちはびっくりで逃げ回りました。
事務室に逃げ込んできた数人は、園長の机の影に隠れて、声を出さない、泣かないよと
言いながら、鬼が帰っていくのを待っていました。
 
2010.2.2
昨夜からの雪で、園庭もまっしろ。
小さい子は園庭で、大きな子は成木6丁目に行ってそり遊びをしました。
とってもうれしい一日でした。雪遊び
 
2010.2.1
2月に入り、節分を前に、豆まきをしました。
毎年、各クラス工夫した鬼のお面を作って、豆まきをします。そして、毎年怖い鬼が来るのですが
今年はどうしたことか、・・・・
怖い鬼は、遠くの保育園に悪い子がいるので、そっちに行ったと言っていました。豆まきi
2010.1.28
今日は、成木市民センターで、出前保育でした。
寒い時期ですが、14組の親子の方々が参加して、簡単に作れるおもちゃを作って遊びました。
次回は2月4日に行いますので、また、大勢のご参加、お待ちしています。
2010.1.25
1月生まれのお誕生会に、交通安全協会の方が大勢来て下さり、人形劇をしました。
かわいいぬいぐるみの動物さんたちが、交通ルールを守って、遠足と言うお話でした。
また、婦警さんによる、腹話術で交通のお話を聞きました。
大きなけんちゃんというお人形さんを、婦警さんが抱っこして出てくると、小さい子は驚いて、怖いって行っていましたが
おしゃべりを始めると、ジーとよく見ていました。
2010.1.15
英語の先生が体調を崩し、昨日の英語が今日に変更、そして、これからの代理の先生も一緒に。
ゲーム感覚で、遊びながら、すごく楽しい時間でした。
D先生に早く元気になってほしいです。
 
2010.1.13
お正月の遊びを楽しみました。
福笑いや、カルタ、こま、みんなで作ったり遊んだり、とっても楽しかった。
 
2010.1.8
今日はぞう組が、青梅線河辺駅で、南京玉すだれをしました。
大道芸の南京玉すだれ、電車を利用するたくさんの方々が足を止めまた、中学生も始業式でちょうど通りかかり「かわいい!!」と見てくれました。
保護者の方も、大勢来てくださいました。
2010.1.7
22年になり、今日は七草です。
皆さんの家でも、七草粥をされたのでしようか。
4.5日と登園する園児が少なかったのですが、だんだんと元気な顔を見せてくれるようになりました。
暖かな日中は、園庭で、また、早くから陽が当たってくる、門のところで子どもたちは元気に遊んでいます。