NO1  
2002年9月1日〜10月末

開設2002年9月


2002年10月30日
園庭のプラタナスの枝を落としました。なんか、いよいよ冬支度って感じです。
園児のトイレが完成に近づいています。壁ではぷーさんが空を見上げている、そして天井は青い空
とっても素敵なトイレで、子供たちが入ったまま出てこないのでは・・・何回呼んでも出てこなかったら
夕焼け空から夜空になっちゃう。そんなトイレなんていいねぇ。そんなことを職員で言ってます。
今日は大学のお姉さんがお勉強で保育園に来ました。
お土産にカタツムリを卵から孵して持って来てくれました。まだほんとに小さい。。早く大きくなぁれ。
2002年10月28日
昨日は地区の運動会に園児が鈴割で参加しました。鈴の中から鳩が出てきました。
鳩は埼玉県の方からお借りしましたが、鳩レースの日だったとかで、お留守番組の鳩で、
すぐに飛び立たない鳩もいて、全部が家に帰ったか心配です。
さて、今日は焼いも大会をしました。園庭でたくさんのお芋を焼きました。
とってもおいしかったです。後日UPします。UPすることが溜まってしまった・・・
2002年10月25日
秋の青空の下、ぞう組は親子で宮沢湖に行ってきました。
たくさん歩いて、なかよし動物園でかわいいうさぎやモルモットを抱っこしたり
お母さんの手作りのお弁当を芝生の上で食べたり、アスレチックでいっぱい遊んだり
本当に一日楽しかったです。この様子は来週UPしたいと思っています。

保育園では陶芸が仕上がりました。割れてしまったのもありますが、ほとんどは
上手に出来上がりました。成木市民センターの文化祭に展示します。見に来てください。

2002年10月24日
雨が降って、陶芸の本焼き(楽焼)は出来ませんでした。
明日はぞう組が親子遠足です。晴れると良いですね。今日は明日持っていくおやつを
近所のお店に買いに行きました。一人一人の金額が決まっていて、その金額までなら何を買っても
良いのです。あれにしようか、これにしようか・・これはいくらだろうか・・
迷って迷って、自分の好きなお菓子をいっぱい買ってニコニコ園に戻ってきました。

大きなかぼちゃを以前近所の農家からいただき、飾っておきました。

交流している千ヶ瀬第一保育園でハロウィンをするというので、昨日数個プレゼントしました。
今日千ヶ瀬第一保育園の園長先生が、下記のかぼちゃを作って持ってきてくださいました。
           
2002年10月23日
今日は曇りの少し肌寒い日でしたが、サツマイモ掘りに行ってきました。
子供たちは1キロちょっとの道を歩いて、畑まで・・
畑では、地域のおじいちゃんやおばあちゃんが、もうお芋を半分掘り起こしてくれていました。
0.1歳児は畑の中に入って掘り起こしてあるサツマイモを引きずって喜んでいました。
2歳以上はシャベルで一生懸命に掘りました。大きなサツマイモがたくさんありました。
月曜日は焼き芋大会をします。また、給食でも食べますので、今日は数本家に持って帰ります。
今夜はおいしいサツマイモのお料理かな?
2002年10月22日
久しぶりにすばらしい晴天となりました。子供たちも朝から元気に園庭で遊んでいます。
陶芸も、先週素焼きが済んで、各クラス色付けをしています。今週中には焼けるかな?
明日はサツマイモ堀の予定です。出来ると良いですね。
工事ですが、トイレのタイルも貼れました。くまのぷーさん、やっぱり可愛いです。   
2002年10月18日
今日は地域の高齢者クラブとサツマイモ堀の予定でしたが、朝、雨が降っていたので延期となって
しまいました。
地域の小学校で「成木小祭り」をしているので校長先生から来て見ませんかと
お誘いがあって、
ぞう、きりん組で出かけていきました。生徒の計画でゲームやスライム、マープリングなど
園児でも出来るものや
おばけ屋敷などがあり、短い時間でしたが園児はもっと遊びたいと
たのしそうでした。

小学生はほとんどが卒園児ですので、園児のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいたり、見学に来ている
お母さんと思いがけなく会ったり、それもうれしかったようです

2002年10月17日
今日も青い空で気持ちが良いですね。運動会の練習をしながら作っておいた
陶芸・・お皿や鉛筆立てなどの素焼きに今朝から入りました。割れずに焼けると良いな。
来週は色付けをします。楽しみですね。
 
伊藤主任先生のワンツーリトミックが
ありました。
とっても楽しそうにリズムで遊びました。
2002年10月11日 
ぱんだ組とうさぎ組で散歩に行きました。
昨日は公園に行ったけど、今日は神社で遊び、ダチョウを見に行きました。
おじさんがパンをあげました。
おいしそうに食べていました。
ぞう組ときりん組はサツマイモ畑に行きました。葉を刈ったり、草取りをして
帰りにどんぐりを拾ってきました。もうすぐサツマイモ堀ですね。
2002年10月10日
ぞう組ときりん組は、保育園の近くの成木台病院の運動会に行ってきました。
すばらしいお天気、綺麗な芝部の上で組体操をしました。体操教室の日だったので
体操の先生と一緒に元気に出来て、たくさんの拍手をいただきました。
そのほかにも、宝さがしや玉いれ、いっぱい楽しんで帰ってきました。
小さいクラスはみんなでお散歩に出ました。赤とんぼがいっぱい飛んで、とっても
気持ちが良かったです。
2002年10月9日
今日は外でカレーを作りました。ぞう組がにんじんやじゃがいもの皮をむいたり
切ったり・・・・手も切らずに上手に出来ました。
園庭で大きなお鍋で煮て、みんなで食べました。とってもおいしかったです。
その様子は後日UPしますね。
2002年10月7日
保育士が両手に抱えて、保護者との連絡ノートを私(園長)のところに持ってきました。
それも全クラスの担任が次々と・・・土曜日の運動会の感想です。
見てください!!こんなにいっぱい!!保育士は本当にうれしそうです。
仕事とは言え、保護者からの一言がすごく励みになります。子供たちが寝ている間に
一人一人にお返事を書いていました。(午後に研修で出張の担任は心残りのようでした。)
さて、私はいろいろなことをしていてやっと写真の加工が出来ました。今日中に運動会のページが
UPできるかな。

追伸 午後5時運動会がup出来ました。ほっとしました。
s君のお母さんの「先生!!まだぁ?」がなかったら明日だったね。
2002年10月5日
運動会が青空の下で行われました。
子供たちも一生懸命に頑張りました。お父さん、お母さん、そしておじいちゃん、おばあちゃん
地域の方々や老人ホームの方、小学生などたくさんの方々の応援をいただいて、楽しい一日でした。
来週には、運動会のページをUPしたいと思っています。
2002年10月4日
  いよいよ明日は運動会です。
ぞう組のお友達が、お客様をお迎えする門を準備しました。
大きな、象さんが明日皆さんをお迎えします。
お天気もよさそうです。

運動会は午前8時30分からです。
今年から時間を早くして、午前中で終わります。
駐車場は、成木市民センターをお借りしています。
明日はご家族おそろいでお出かけくださいね。
   (明日の開園〔門〕は午前7時30分です)
2002年10月2日
すばらしい青空となりました。かなり風雨が強かったですが、園の周りは大丈夫でした。
今日は久々に運動会の練習が出来ました。ちいさいクラスもお外でいっぱい遊べました。
園庭に赤とんぼがいっぱい飛んで、もうすぐ運動会です。
            
2002年10月1日
台風がいよいよこちらに向いています。今夜から明日の朝、かなり降りそうです。
保育園の回りも飛びそうなものなどは片付けたり、固定したりしました。
さて、今日は都民の日。学校に行っているお兄ちゃんやお姉ちゃんがお休みで、
年長のぞう組はなんと2名しか・・・これでは今日行う予定の玉すだれの指導は出来ません。

成木保育園では、永年運動会を10月1日にしてきました。昨年より土曜日に切り替えましたが
台風接近の今日だったら、大変でしたね。でも、成木保育園は雨でも近くの体育館でその日の
うちに運動会をしてしまいますけど・・・
明日は台風一過になるかな?  
2002年9月30日
台風が来そうですね。雨が降ったり止んだり・・・今週前半は外で運動会の練習を楽しめそうもありません。
今日はお休みの子が多いですね。風邪もひいたりしているようです。
さて、14年度も前半が終わり。早いですね。
工事も順調に進んでいます。トイレの壁のタイルのポイントに、くまのぷーさんを入れることにしました。
水彩風のとっても可愛い絵です。「あれは高いんだよ!!」と工事業者。「そう?でも可愛いもの・・・」と
のんきな私たちです。楽しみにしていてくださいね。
2002年9月26日
今日は「なりキッズ体操教室」・・組体操やサーキット等の運動会の練習を体操の先生と
楽しんでいました。
このページを書こうとしていたら、「センセイェ!!ホームページィ!!ナリキホイクエン!!」
と可愛い声で隣にきた○○ちゃん・・・・「なんて書こうかな?」というと、
「ウントネェ(エートネェ)、うんとね。キョウハ・・・」
「何書く?。。。。○○ちゃん記って書こうか・・」
2002年9月25日
運動会の予行をしました。かけっこしたり競技をしたり、青空の下でみんな一生懸命に
頑張っていました。1歳児のかけっこ、、、ゴールテープの前に来ると方向を変えて、
よけて走っていきました。とっても可愛いですね。
空には赤トンボがいっぱい飛んで、さわやかな一日を楽しみました。
保護者会の役員さんにも今日はお手伝いをいただきました。
職員は予行をしてみて、当日スムーズに出来るように熱心に話し合いました。
2002年9月23日
秋分の日で保育園はお休みです。でも、子供たちがいない今日みたいな日に、危ないことや大きな音の
出ることをしてしまうと、朝早くから工事です。
私もいろいろな提出書類がはかどるので一緒に朝から夕方まで。

それにしても、良く壊したなぁ・・音も大きいし近所に迷惑・・・申し訳ないです。

三連休の園児が多いから、明日はどうかな?泣く子もいるかな?
2002年9月20日
朝からとっても清々しいお天気。2日間日本保育協会の研修「保育の進むべき方向を探る。
あなたは福祉系、それとも企業系?」に行っていてご無沙汰でした。
運営の弾力化、認可保育所、認証保育所、公設民営型保育所・・保育も変わった・・・
そんな中で子供たちの本当の幸せは?
さて、今日から保育園のトイレ、水周りの等の修繕工事が始まりました。結構大掛かりです。
しばらく大変ですが、綺麗になるのを楽しみにしていてください。
そして、午前中は保護者の保育見学も行われました。子供たちは運動会の練習をはりきって
見てもらいました。
2002年9月17日
雨が降って、肌寒くなってしまいました。
小さい子が熱を出して、朝9時前からお迎えに来ていただきました。その後も数人お迎え・・
やはり寒いので小さい子は風邪をひきやすくなりますね。早く治って元気に保育園に来てください。
さて、ぞう組は玉すだれの指導でした。浦島さんの釣竿等は簡単に出来るようになりましたが
最後のしだれ柳の難しいこと・・でも、みんな頑張っていました。
2002年9月13日
昨日から思うと、とっても涼しくなりました。子供たちは運動会の全員で踊る遊戯も練習していました。
大きいクラスに小さい子がちょこちょことついて、それはかわいいです。
園児合同なので、兄弟はなるべく並んで踊る設定ですが、一人前気分の弟におにいちゃんが
向きが違う、あっちだこっちだ言うものでうるさがって弟は怒っていました。

月曜日には、法人役員の理事会を予定しています。第1次の補正予算です。
資料の準備も出来ました。不景気な世の中ですが、保育、子育てに今のところ少しは良いですね。
2002年9月12日
昨日は早々とお昼にUPしてしまったら、午後から暑いこと・・・・そして今日もすごく暑かったですね。
今日は体操の先生が来て、園庭で運動会の競技や組体操の指導。暑いのに頑張っていました。

午後のおやつは調理の先生手作りの「蒸しパン」でした。
3歳児のY君「先生!!今日のおやつは?むしパン?」 「どんな虫が入っているの〜」「・・・・・・・」

午後3時30分、、今すごい雨が降ってきました。ゴロゴロも聞こえます。
大変大変!!おヘソはしまった?と保育士が。これからお帰りなのに、大変だ!!
2002年9月11日
なんたって運動会の練習日和。涼しいし。体操したり、玉入れしたり・・・・
0.1歳児も体操やかけっこに参加。かわいいですよ〜。0.1歳児は早めに保育室に入ってお食事の準備。
このときに私(園長)のいるお部屋の入り口の角に背中をつけて、私たちをニコニコ見るのがどういうわけか
習慣となり、場所の取り合いとなるんです。これは、2歳児も・・・仲良く取り合っているうちは良いけど、
叩いた!!押した!!噛んだ!!さぁ大変。中に入っておいでと言っても、数人はコダワリガあって
この角、このスタイルが良いみたいなんですね。それも顔を半分出すんですよ。
2002年9月10日
朝から、子供たちが園庭で元気に遊んでいます。成木保育園は園庭がすごく広いので
子供たちも伸び伸びです。今日は久々に運動会の練習です。
2才児の子供たち、昨日自分のおじいちゃんやおばあちゃんの絵を書きました。
敬老の日のプレゼントです。自分の孫からプレゼントされたら・・
絵になっていなくても、うれしい!!ですよね。
2002年9月9日
今日はホールで9月生まれのお誕生会。
9月生まれの10人のお友達、お誕生日おめでとうございます。
今日も雨になってしまいましたが、大きな蛙がいて、子供たちが大騒ぎをしました。
早く晴れて、外で運動会の練習をしたいなぁ・・・・・・
2002年9月6日
雨の一日になりました。今日は敬老の集い。地域のお年寄りをご招待して「マジックショー」をしました。子供たちも歌を歌ったり、おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントしたりしました。
マジックショーはとても楽しく、子供たちのうれしそうな顔・・この様子は「四季のアルバム敬老の日」で見てください」
           
2002年9月5日
今日はちょっと曇っています。でも暑いですね。今日は主任保育士の先生のリトミックがありました。
夏の間は欠席の人も多いので、リトミックも玉すだれもお休みしていましたが、どちらも忘れもせずに良く覚えていました。
8月27日に相撲大会がありましたが、相撲大会実行委員会の会長さんから、写真つきのメールが来ました。ありがとうございました。
                
2002年9月4日
敬老の日を前に、老人ホームあゆみえんと九十九園にぞう組ときりん組で行ってきました。
夏の間に作っておいたプレゼントをもっていきました。
どちらのホームでも、おじいちゃんやおばあちゃんがとても喜んでくださいました。

あゆみえんで、廊下で車椅子に乗ったおばあちゃん・・「あれ!!」・・・なんと、
成木保育園の初代(昭和31年春から47年まで勤務)の給食のおばさん(先生)でした。
数年ぶりにお会いしてビックリしてしまいました。
私のことははっきりとはわからなかったようですが、なんとなく保育園の・・ということは
わかったようでした。保育園の子供たちの姿はなによりのプレゼントでした。
2002年9月3日
昨日から本格的に始まった運動会の体操やお遊戯、競技など練習、まだまだ暑くて大変だけど、子供たちは楽しんでいた。今日も園庭でみんな元気・・
そうそう、保育園の看板が新しくなったよ。とっても綺麗になりました。

2002年9月2日
いよいよ9月・・新しいお友達が二人入所。全員で68人になりました。そして、夕方は引き取り訓練。子供たちは「お迎えだよ」って喜んでいた。本当は緊張なんだよ・・・・

1